事務所承継システム

1. 事務所承継システムの概要

山梨県司法書士会の会員の高齢化に伴い、地域司法を担う人材の育成と事業の継続性及び司法書士が提供する法的サービスを維持するため、自らの事務所を後継者に承継させることを希望する会員の事務所の承継を促進するためのシステムであり、また、経済的不安等から 司法書士登録を躊躇している有資格者や都会の若手司法書士に山梨での開業を促すためのシステムです。そして両者のマッチングを図ります。

2. 利用者登録及び利用者名簿

事務所承継システムを利用したい者は、情報開示に必要な事項を記載した利用者名簿に利用者登録をしていただきます。

当事者の区分により、

  1. 承継者募集事務所名簿
  2. 承継希望者名簿

3. 承継者募集事務所名簿の情報開示事項

(1)

  1. 事務所の概要(必要的記載事項)
  2. 顧客・マーケット(任意的記載事項)
  3. 財務状況(任意的記載事項)
  4. 人材(任意的記載事項)
  5. 職場環境(任意的記載事項)
  6. 事務所の将来性(任意的記載事項)

(2)事務所の求める人材(任意的記載事項)
(3)事務所承継の条件(任意的記載事項)
以上、具体的な内容については、事務局にお問い合わせ下さい。

4. 承継希望者名簿の情報開示事項

(1)氏名・年齢・簡裁訴訟代理等関係業務認定の有無を含む16項目
(2)事務所承継希望者のPR 3項目
以上、具体的な内容については、事務局にお問い合わせ下さい。

5. 誓約書

具体的な内容については、事務局にお問い合わせ下さい。

6. お問い合わせ

上記の事務所承継システム規程及び事務所承継システム運用基準については、事務局にお問い合わせ下さい。
TEL:055-253-6900
FAX:055-251-1677

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