055-253-6900 受付時間 月~金(9:00~17:00)

山梨県司法書士会
総合相談センター

あなたの街の身近な法律家です

日本司法支援センター(法テラス)の連携機関です。

総合相談センターは、暮らしの法律トラブル、不動産の権利にかかわること、事業・会社に関すること、クレジット・サラ金などの借金の相談など、あなたと一緒になって解決をお手伝いします。

こんなときにご相談ください。

●貸したお金を返してもらえない ●借家を明け渡してほしい ●離婚や慰謝料のことで困っている ●土地や建物の名義変更をしたい ●多重債務におちいっている ●給料や残業代が未払い ●契約したものをクーリングオフしたい ●交通事故で修理代を払ってもらえない ●悪徳商法や詐欺 ●認知症の家族の生活面や財産の管理で相談したい ●不当解雇 ●取引先が倒産 ●会社でセクハラを受け悩んでいる

等々

※紛争の価格が140万円以下の民事事件に限ります。

弁護する

あなたに代わって、裁判所の法定に出廷し、弁護します。

簡裁訴訟代理

調停に進む

一定の事件につき、あなたに代わって相手方との調停の場に向かいます。

民事訴訟代理

相談を受ける

簡易裁判所の民事訴訟事件について、法律相談をお受けします。

法律相談業務

和解する

裁判手続き以外でも一定の事件について、あなたに代わって相手方との和解契約の代理をします。

裁判以外の和解代理代理

執行する

あなたに代わって、少額訴訟手続きの代理からその強制執行手続きの代理をします。

少額訴訟債務の執行代理

法務大臣指定の法人が実施する研修を修了後「簡裁訴訟代理能力認定考査」を受験し、認定を受けた司法書士が上記の業務を行ってます。

お問い合わせ先山梨県司法書士会総合相談センター(完全予約制)
電話番号055-253-2376
予約受付時間月曜日から金曜日(祝祭日は除く)
午前9時から午後5時

山梨司法書士会の動画